いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2019年12月の読書メーター

12月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2128
ナイス数:96


みをつくし献立帖 (ハルキ文庫 た 19-9 時代小説文庫)みをつくし献立帖 (ハルキ文庫 た 19-9 時代小説文庫)感想
食べたい料理のレシピが載っている!「みをつくし料理帖」を読んでいて、食べたい!作りたいと思ったレシピ本。そして、レシピ以外の小編がまた良い!登場人物の思惑の優しさにふれ、つい涙してしまう(;^_^Aレシピを見て作ったかというと、否(;'∀')今は、気分がせいていて、とても作りきになれないのだ。しかし、作りたくなったら、この本を湯お目ばいいのがわかって、うれしい(^▽^)/
読了日:12月31日 著者:高田 郁
螢火ノ宿 居眠り磐音(十六)決定版 (文春文庫)螢火ノ宿 居眠り磐音(十六)決定版 (文春文庫)感想
良かった!無事に外に出られて。&磐音と話せて!手をつなげて!一緒にはなれないのは・・・だけど、幸せに白鶴も、おこんも、なれそうだから良しとする(^▽^)/佐伯の酔いどれ小藤次の小説は、げんなりしたが、磐音は、またよもう(・∀・)ウン!!
読了日:12月22日 著者:佐伯 泰英
おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典感想
いきものについての自分の知らなかったことを、楽しく知ることができる。(本当?かなと思ってしまう説明もあるが)『ざんねんな~』とついている題名に、インパクトはあるが、いきもの各虫たちは、誰も残念とは思わないだろう。人間から見た主観の書名のつけ方で、中身は面白いこの本に『ざんねんな』とついているところが、非常に残念である。
読了日:12月17日 著者:
まよい道: 新・吉原裏同心抄(一) (光文社時代小説文庫)まよい道: 新・吉原裏同心抄(一) (光文社時代小説文庫)感想
幹次郎と麻の関係がはっきりわかったら、なんだかおもしろくなくなった。やっぱり、奥さんがいて、こっちのもいてって、許せないよ~。奥さんが許しているのに( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
読了日:12月16日 著者:佐伯 泰英
1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由感想
布団を気背うごとに捨てる!できないなワタシには。打ち直しとかは何年かにしているけど。打ち直しできなくなったら、真似できるかも?!自分に合う洋服は、わからないなぁ。。購買意欲がなくなったのは、完了済み。洋服を買わないのは、何年もできているし~次の段階に進む時なのだろう。刺激は受けたので、読んで〇
読了日:12月09日 著者:すずひ
ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ)ハリーのセーター (世界傑作絵本シリーズ)感想
なんだか中途半端な本の気がする。ってか、もらったものを・・まぁ、再利用されているから良しという意見はわかるが、子供に会えて読もうとは思わない。✖
読了日:12月07日 著者:ジーン・ジオン
十津川警部 愛と絶望の台湾新幹線 (講談社ノベルス)十津川警部 愛と絶望の台湾新幹線 (講談社ノベルス)感想
落合なぁ。。そうだったのか。犯人は捕まらず終わるが、この話は、続くのか?二三子的には、終局を迎えているのだろうが。なんだか謎の残る心配な終わり方に感じてしまう。
読了日:12月07日 著者:西村 京太郎
線は、僕を描く線は、僕を描く感想
中ぐらいに重かった。軽くなって終われてよかった😌人間の生死を考えるお年頃の私としては、考えてしまうこと多し。青山くんの立場とは、まったく違う私の環境ですが。そして、作者は、水墨画家だったのですね。納得がいきました。本裏表紙まで行って初めて知りました。この本読んで、墨と紙が捨てられなくなりましたとさ(笑)
読了日:12月05日 著者:砥上 裕將
白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)感想
玄の月の1巻は読んでいたようだ。2巻で終局するのかと勇んで読んだが、続くのか・・悩ましい((+_+))
読了日:12月01日 著者:小野 不由美

読書メーター

×

非ログインユーザーとして返信する