いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

母検査/2019/7/5/金曜日

 朝もはよから、病院です。


母の検査の日でした。
採血。
超音波>いつもは陰のある膵臓と肝臓。今日は、それらに加えて腎臓のほうも。
母は、心配!
肺のレントゲン>言われてなかったし、初めてです。
母は、心配!
CT。


先生曰く「影が見えなくなっていますね。」
いつもと違う場所の検査をした場所について、
私「腎臓は?肺は?」
異常なしとのことでした。
先生「肺に、こことか(画像で指摘)こことか、白い部分がありますね。癌ではないようですが、経過を見るためにレントゲンを撮りました。レントゲンは、1月に1回しかとってはいけないわけではないのでね」
納得しました。
とりあえず、大問題の転移箇所(前回検査では、小さくなってきていました)が、
見えなくなったとのことだけで、
私としては、大喜び(^ー^* )フフ♪


先生は、薬の処方箋を書いてくれそうでしたが、
来週、血液検査の結果を聞きに来た時に、処方してもらうことにしました。
ゼローダは、前回は、1日5個といったのですが、
その後、1日3個にしているから、まだあるのです(^ー^* )フフ♪


手のひらの黒いのは、だいぶ薄くなりましたが(まだ黒いけど)、
指先の違和感はあるそうです。
足の裏は、もっとひどいらしく、皮がボロボロ向けてきたそうなのです。


今回、影は見えなくなったので、
来週の血液検査次第では、1日2個にしたら?
と、母に言ってみました。


先生は、本人が副作用を、どのように考えるかです!
といつも言われます。
副作用が、耐えられなければ、減らすORやめるかもありですと。 


母としては、痛いわけではなく、
やめたら癌が増大?のメンタル的な恐怖と戦っているわけです。


エビデンスがあるわけでないので、本当に本人次第です。


すい臓がんと同居しながら、生きていられるキラキラ時間の満喫までには、
到底たどり着かない心を持っている母です。。


母のメンタルを少しでも心地よい状態になるように、
サポートしていくのが、娘の私の務めだと思っています(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ランチはもちろん
 

 
 帰宅後、洗濯&掃除&皿洗いをしていたら、夫から帰宅するのラインあり(;´Д`)
で、外食に

 

 


 

 

ほっとした一日(⌒∇⌒)
夫は、帰宅後仕事をしています(人''▽`)ありがとう☆

×

非ログインユーザーとして返信する