いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

3月の母/1日~17日

乳がん、肺がん、すい臓がんの手術後、
去年再発すい臓がんの影と肝臓がんの転移が見つかった母の今月。
無治療中(1年ぐらいゼローダを飲んでいました)です。
コロナのため、ハイパーサーミアも行っていません。
今年に入って、体重が1キロ減っています。(35キロ)


17日 カツオのお刺身6切れ食べた。ごはんも普通のを食べた。おはぎも半分。購入していったおかゆは、まだ食べていない。2曲を3回ずつ、母と父と私で、合唱(^^♪
孫Eは、仕事のため滞在。私が行ったとき、リビングで、一緒に相撲を見ていた。母も良い刺激になっているようだ。母にとっての孫Eは私の次男。しかし、リビングは行ったとき、なぜか自分の弟がいるような気がした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(私は一人っ子)
16日 カツオが食べたいということで買っていった。 おかゆも。
15日 先日のブリ大根は、甘くて食べられなかったらしい。ふき、こんにゃく、ゴボウの塩味で似てあるのは食べているようだ。豆まきの豆が、食べられなくなった。かぼちゃの甘く煮たのは、好きだからか、2切れとかは食べる。
14日 ラインのみ。合唱したら?>父とうたったようだ。
13日 ブリ大根持って行ってきた。ゼローダ飲んでいない。指の荒れがきれいになっていた。ときどき腰が痛い>薬飲むほどではない。
父、のどが痛い。熱なし。咳たまに出る。9日ぐらいから出だした。雨の中散歩に行ったので、風邪ひいたかも?とのこと。コロナウイルスでないと良いが。
12日 孫Eが滞在して仕事。父がごほごほ。熱なし。母朝熱37.3度、夜36.7度。
11日 ラインで体調伺い>合唱を父としますと。(私は健康診断)
10日 孫E家族が訪問(Eは仕事のため)曾孫Eを寝かせた母(o^―^o)ニコ
9日 孫Eが仕事のため滞在
8日 私とダンナが行った。 母と父と4人で合唱。
胃ろう処置はしなくてよい!と本人。
ゼローダは、1日朝晩の1個づつで、2個飲むかのまないかの日々。
私「1日1個にしたら?」
何しろ、1月の主治医の診察で、
緩和ケアに行ったら的なこと&薬どうしますか?と、言われている。
私「精神安定のため、ゼローダをください」
ゼローダを減らすと、手足の指先の荒れが、減るのです。
5個飲んでいても、どうにか歩けるし、生活はできていたのですがね。
初カツオのお刺身は食べられる。マグロもOK。
一時、お刺身、お寿司が食べられなくなった(飽きた!と本人)
パイナップルは、ダメ
7日 ノーコンタクト
6日 ハイパーサーミア 血圧190台だったらしい。
相変わらず、温度が低くて汗もかかない。と不満げ。。
終了後疲れた様子。
5日 お酢と油は食べたくない。
4日 孫Eが仕事のため滞在
3日 孫Eが仕事のため滞在
2日 孫Eが自宅で仕事のため、孫の奥さんと子どもが行った。
1日 孫E家族が行って、母の誕生会(^▽^)/ ケーキも一切れ食べていたらしい。


母の元気の元↓曾孫E 

×

非ログインユーザーとして返信する