いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

自家産きゅうりとひさ~しぶりのお話会

これはプランターで育った、うちのキュウリです。
20センチぐらいまでなりました。
きゅうりの形をしだした3センチ❓ぐらいから、
孫⑦がもぎりたくて狙っていたのを、
みんなで阻止して、
どうにかこの大きさまで育つことができたきゅうりさあんです(^▽^)/
あまくて、柔らかくて、なめらかで、美味しかったです😋

昨日は、4年以上ご無沙汰していた、
語りを小学校でやってきました。
最初の自己紹介で、
1年生32人の前に立った途端、
涙が出そうで、声など出そうものなら、
涙もこぼれそうでした(´;ω;`)


とりあえず、我の出番は2番目だったので、
その間に涙を引っ込め、
落ち着こうと深呼吸。


出番になり、
「ねことねずみ」を語り始めました。


子どもたちのいちずな熱い視線に見つめられ、
1フレーズ語るたびに、
反応され、
緊張Max('◇')ゞ


途中で何回も出るフレーズすら、
出てこなくなっちゃい~
沈黙の時間が訪れました


思い出そうにも次が出てきません(ノ・ω・)ノオオオォォォ-💦
し~かたがないから🎵


最初から、少しスピード上げて、
語り、事なき?をへて、終了😌


おはなしを覚えているだけでは、
皆の前で語るのは、難しいことが実感されました。


やはり場数踏むのは、大事ですね(((uдu*)ゥンゥン


ってな感想です。


そして、「くだもの」手遊びをしました。
最初に4つの出てくる果物を、
教えようとしたら~
最初の「もも」しか出てきません😵
あわてて、そのままリズム付けて歌いだしたら出てきました😌


2回目は、「どれか果物食べようか?」
と言ったところ、
「パイナップル(たべる)」の返事の後、
我「食べたパイナップルは、なくなっちゃうので歌わないでね」


そして始めて見れば、
全部うたわない子がたくさん(;^_^A


伝え方は難しいです。
次回は「たべた**は歌わないで、他の果物の部分は、歌ってね❤」
と、詳しくいってみましょう。


子どもに、こちらの言い分を、
理解してもらうのは難しいです~


具体的に、はっきりくっきり、
肯定形で言うと良いようなことを、
習った気がします。


現場からは以上です(^▽^)/

×

非ログインユーザーとして返信する