いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

失敗発言(お嫁ちゃんに)追記あり

昨日突然、孫⑤の左下1番の歯が生えだしていることに気づいたお嫁ちゃん②が、
歯医者に予約を入れ、今日行ってきたようです。


孫⑤は、歯医者通いで、大泣き、パニック状態になり、
えらいこっちゃの経験ありなのです。


今日は、あっさり、車に乗り、
「歯医者に行ってくる」
と出かけまして~
成長したなぁ🥰と思いながら送り出したのでした。


行きはよいよい帰りは・・・
大泣きで帰宅の孫⑤


ママさんも泣きが入り~


孫⑥は、冷静に歯医者に行った時の説明をしてくれましたΣ(゚Д゚)
っと、ママと孫⑤が、二人泣きながら部屋に行ってしまうと、
彼女は静かに泣きだしたのです。
2歳8か月の孫⑥は泣きたいのを我慢していたようです。
けなげなその姿を見て、一緒に泣いちゃいました(´;ω;`)


っと、ママさんがやってきて、
状況説明をしてくれました。
こちらも泣きが入り~
また我も泣き~
っと、2歳8か月の孫⑥は、我らを見てました。


で、
ママさん「孫⑥はえらいわね~。⑤が大泣きしている隣で、一人で歯科点検をしてもらえて。」
ママさんは、⑤に向かっても、⑥と比較して、怒ったようなので、
我「比較しないで、できたところを、小さなことでも褒めたほうが良いわよ~」
っといったのですが~
ある場面では、我「みんな通る道だから」なんちゃって、
しっかり自分も比較して話してしまいました(;'∀') 


毎度、何かしら、失敗発言をしてしまう私です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 


ここだけの話、
我も、歯医者で大騒ぎした長男を、DVか?!と今なら言われそうな勢いで、
歯医者通いをしたことがあるのです。
お嫁ちゃんの気持ちも、行動も自分を見ているようでした(´;ω;`)


ダラダラした文章になってしまいました。
自分も興奮冷めやらないようです(;^_^A 


とりあえず、書いたことによって、反省点を明確にしたので、
次回は気をつけます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


続き


毎度の答えに窮すること
お嫁ちゃん「だんなさんは、⑤冷静に話して、⑤を納得させられる。
自分は、売り言葉に買い言葉で、一緒にエスカレートしていく。
自分はどうして旦那さんのようにできないのか?」


我「それぞれいいところがあるから大丈夫」とか言っているのだが・・・


ダンナと比較する必要はない。
それぞれの対応の仕方をすればよい。
一緒にエスカレートしちゃう人間がいるのがわかってよい。
とか思うのですが~


お嫁ちゃんは、自分の不出来?に落ち込んじゃうようです(;'∀')
どうもその場になると、一緒に泣いちゃうのよね~


還暦過ぎても成長しない我より( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


我が冷静にならねば!とかも思うのす(・∀・)ウン!!
でも、感情に流されちゃって泣くのは嫌いじゃないのよね~
泣くとスッキリするでしょ(o^―^o)ニコ


大人でも(この言い方きらいなのだが)泣きたいときは、
泣くのもありだと思いますよ~(^▽^)/


長々と書いてしまった。。
お付き合いありがとうございましたm(_ _"m)

×

非ログインユーザーとして返信する