いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023年9月の読書メーター

9月もいろいろあって、
我が考えてもどうしようもないのに考えてしまったりして~
安積になりたい!
任侠シリーズの親分のようになりたい!
おもっても我慢できる日村になりたい!
忙しい中、ふてくされて~
現実逃避のために読書する日々でした。
って、絵本とか~
おけら長屋とか~
お気楽に読める物に、て出していた(((uдu*)ゥンゥン


今年が終わるまで3か月を切った。
あと27冊読めば、御の字(ΦωΦ)ふふふ・・・・
自分に甘い我(`・∀・´)エッヘン!!


2023年1月1冊
2023年2月3冊
2023年3月6冊
2023年4月13冊
2023年5月10冊
2023年6月9冊
2023年7月6冊
2023年8月12冊
2023年9月17冊
合計 77冊


9月の読書メーター
読んだ本の数:17
読んだページ数:3592
ナイス数:97


本所おけら長屋(十八) (PHP文芸文庫)本所おけら長屋(十八) (PHP文芸文庫)感想
金太が出てくると、温かい気持ちで笑える。こんな風に現代でも、いろんな人の個性が認められ、優しくお互いに接することができるたら、理想的社会が出来そうじゃよね~現実は、かなり厳しいが(´;ω;`)今回は、泣きだけでなく、笑える場面もあって嬉しく読めた。読んで◎
読了日:09月28日 著者:畠山 健二
本所おけら長屋(十七) (PHP文芸文庫)本所おけら長屋(十七) (PHP文芸文庫)感想
またまた泣かされた(´;ω;`)でもすっきりした(⌒∇⌒)
読了日:09月28日 著者:畠山 健二
のりまき (幼児絵本シリーズ)のりまき (幼児絵本シリーズ)感想
2歳ボーイと5歳ガールに読んだ。2歳、卵焼きいえるところで、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、できたらもぐもぐしていた。5歳「私はいくらとサーモンも入れる」二人とも楽しんでいた◎
読了日:09月25日 著者:小西 英子
赤ちゃんのためのことばの絵本赤ちゃんのためのことばの絵本感想
2歳の男子に読んだ。かれは、ガオー(恐竜のこと)にょーみょー(へびのこと)ママ、パパ、はい、お姉の名前ははっきり言えるが、他は・・・言われたことはわかっていて、イエス ノーは、首ふりではっきり示す。2語文は、「まま、どーぞ」。ママ大喜び(⌒∇⌒)という彼は、言葉はたまっているけど、発音するのはちょい難しいようで、ころころ>彼いわく、こーこー!とか言えるのが楽しいようだ。読み終わったら「もう1回」というジェスチャーをしていた。読み手も楽しかった。0,1歳でも読めるかな?2,3,4歳までokそうです。◎
読了日:09月25日 著者:桑原 伸之
本所おけら長屋(十五) (PHP文芸文庫)本所おけら長屋(十五) (PHP文芸文庫)感想
表紙の絵が違う!でも題名は一緒なのだ((+_+))中身も一緒だった。はるざれ>泣かされた。そうだった!本所おけら長屋シリーズは、泣きが入る話が多いいのだった。めでたしお葉と清八郎。黒石漬けとごはん食べたくなった。なつぜみ>老婆の初恋の人の話(´;ω;`)あきなす>嫁と姑問題が発端で、実はライバルの座の仕業という事件。ふゆどり>鉄斎の浪人になった理由がわかった(´;ω;`)って、4篇とも鳴いてしまった。読んで◎涙もろい我( ´Д`)=3 フゥ
読了日:09月24日 著者:畠山 健二
ハンチバックハンチバック感想
やっぱり芥川賞作品は、我には読み込めない。。難しい医療用語?障碍者の心理?ってか、この本自体の話か?我にはちんぷんかんぷんだった。夢か現実か?本の中の話の中での実話設定なのか、夢設定なのか?5年前まで勤めていた放課後支援で、障碍者も健常者も嫌な面もあれば、良い面もあり、普通に接すればよいのだ!(肉体的な面は別として)我は、その施設にいる子は、純真無垢だと苗顔もって接してしまったが、そんなことはなかった。みんな普通の子たちだった。読んで△
読了日:09月21日 著者:市川 沙央
凍土の密約 (文春文庫)凍土の密約 (文春文庫)感想
以前読んでいた(;'∀')
読了日:09月20日 著者:今野 敏
ながーいはなでなにするの?ながーいはなでなにするの?感想
2歳に読んだ。優しい絵で良い。孫の大好きな増産なので?よく見ている。「パオーン」と言い手を鼻の動きをしながらね(⌒∇⌒)分も少しあるので、2,3歳向きだね。おっと、裏表紙には、3歳から5歳と書いてあった◎
読了日:09月17日 著者:齋藤 槇
シマウマの赤ちゃん (しりたいな!  どうぶつの赤ちゃん)シマウマの赤ちゃん (しりたいな! どうぶつの赤ちゃん)感想
2歳に読んだ。ちらちら見るが、見開きの文章が長いので、同じ場面を長く見せられてか?集中が途切れ、おもちゃで遊びながら、チラ見していた。2歳には無理っぽい。
読了日:09月17日 著者:さえぐさ ひろこ
こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)感想
7,5,2歳に読んだが、反応はして一生懸命見ているが、7歳でもあたらない。象でもわからなかった。7歳曰く「正面だとわからない」動物園では、こんなドアップで、正面の顔見ることないからね(((uдu*)ゥンゥン3人とも食いつき度良し◎
読了日:09月17日 著者:とだきょうこ案/さとうあきら写真
でてこいでてこい (0.1.2.えほん)でてこいでてこい (0.1.2.えほん)感想
小2,年中、2歳が、釘づけて見ていた。クイズ形式っぽいのは、3人とも競って回答する。2歳も動物ブームで、自分でジェスチャー、鳴き声言って答える。楽しいよ~◎
読了日:09月17日 著者:はやし あきこ
(新装版)警視庁神南署 (ハルキ文庫 こ 3-49)(新装版)警視庁神南署 (ハルキ文庫 こ 3-49)感想
ベイエリアがなくなり、神南署に移動になった安積班。おやじ狩りされた山崎>タクたちに仕返しがしたい>現れたる男に頼む。半端ない仕返しは、やくざだった。>山崎に不正を働かせ>さらなる不正を要求>自らヤクザにてをかける。愛人が、情報を彼女も知らぬ間に、やくざに流していた。速水のすごみは、ヤンキーにも舐められず、山崎の尋問でも生かされる。速水カッコ良し。読んで◎
読了日:09月14日 著者:今野 敏
リバーリバー感想
登場人物多し。被疑者3人。池田、刈谷、健太郎=マコト。刑事も、姓で出てきたり、名でよば柄たり、統一してほしいわ~。滝本は元刑事で、10年前の連続殺人追ってた。松岡氏も10年前の事件の被害者の父。10年前は連続2人殺人。池田は一人目だけ。福島も殺害。二人目は誰だかわからないが、模倣犯の刈谷?3,4、刈谷で5人目はまことにそそのかされた?刈谷とマコト。重い本だった。寝ながらもって読めぬ。△
読了日:09月13日 著者:奥田 英朗
大義 横浜みなとみらい署暴対係 (文芸書)大義 横浜みなとみらい署暴対係 (文芸書)感想
諸橋と城島のコンビ好きだ!むっつりとラテンののりコンビ。タマ取り:将棋のこと。謹慎:諸橋と城島がお互いをかばって?無言>謹慎。笠原と係員が探ると、本部の土門が漏らしていた。八雲は、PC、倉持は、おとなしい顔してやりのける派。やせ我慢:浜崎は見た目ヤクザ、そのなりたちは、最初に組んだ城島の『演じ続ける』の教えによる。を。日下部に伝授。内通:八雲は、ってwな笹本康平に諸橋御ことを教えるスパイになるか?と誘われ、即刻諸橋に「どうしましょうか?」ってな感じで各人の特徴が出ていて面白い。
読了日:09月08日 著者:今野敏
殺戮の狂詩曲殺戮の狂詩曲感想
高級老人ホームの介護士。皆が彼を悪く思っていなかった。その彼が9人殺害。調査上、園長も、職員仙川らも、良き人だと思っていた忍野の人柄を尋ねられ、自信喪失?に陥る。本人は、わるいことをしたと思っていない。国選弁護人は、したい配達人の異名を持つ御子柴礼二。彼の味方?の極道の広報担当?も事務員も、弁護人を受けるべきではないという。なんと、加害者の兄弟と馬が合っていたのか!だから、国選弁護人に名乗り出た。忍野を洗脳したのは、被告人のおじだった。彼は、単純に全遺産を早くもらいたいための、綿密な手回しをしたのだった。
読了日:09月06日 著者:中山 七里
新装版 車のいろは空のいろ ゆめでもいい (新装版あまんきみこの車のいろは空のいろ 4)新装版 車のいろは空のいろ ゆめでもいい (新装版あまんきみこの車のいろは空のいろ 4)感想
このご時世に読んでほっとする、心あたたまる本〇
読了日:09月04日 著者:あまん きみこ
宝石 ザ ミステリー宝石 ザ ミステリー感想
正月ミステリー本能むき出しの警察官と教育長と市長、の行動を見て自殺をやめた老年夫婦〇機捜235再読しても👍死に至る全力疾走の謎:漫画チックで軽い〇アンダーカバー:犯人のなぜに犯罪を?で、ダンナ消化不良起こす。我は、犯人の理屈?になぜか納得で、ごちそうさまでした〇
読了日:09月03日 著者:

読書メーター

×

非ログインユーザーとして返信する