いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

体重・2020/5/22と母の足はむくんでいた!

朝飯 ベーコンエッグに、キムチと梅干し

ダンナの仕事が終わり、雨も止んだので、

散歩に出かけた。
最寄りのスーパーのカフェ?が営業されていたので、
ランチ 

 スープは、クラムチャウダーでした。 

久しぶりのお花写真(もちろん名前は不明(;'∀') 


帰宅後、ダンナはお昼寝。
私は、母のところに行きました。
リビングで横になっていました。
もろ、病人の様態です。(事実そうなのですが、なかなか認めたくないワタシ)
足がむくんでいました。。
マッサージして、少々細くなったかな?
看護師さんのように母が気持ちよくなり、血行もよくなり、足も細くなる!
という神業のようなマッサージは、私にはできないようです。。。_| ̄|○


気分(私の)を変えて、
ほうれん草を茹でたり、
トマトの皮むきをして~


例によって、無理やり合唱に誘いました。
トイレに行く次いで!ということで、
母は起き上がり、合唱しましたよ🎵


毎日体が重い!という母対応
私「毎日横になっていると、1週間横になるだけで、数か月分の筋肉減少になるんだから、(数値は定かではない)
昨日(訪問診療があった)みたいに、モップで廊下を毎日掃除してみたら?」
(今日、要望のあったモップの替えペーパー持って行ったのだ)
4月1日には、主治医から、ターミナル患者のお墨付きをもらっている母です。
がっくり来て毎日を過ごしています。
しかし、がっかりしていても、いいことないですよね。
生きているんだから、普通の生活をしていただきたいと思います。
普通の生活するだけで、結構忙しいものです。
体を少しでも動かしているほうが、
横になって死後&死に際についてばかり考えるより、ずっと良いと思うのです。
やればできるようなのです。
その証拠が、訪問看護、訪問診療のある日は、
着替えて、髪の毛まとめて、掃除を少々しているのですから。
人に会わないと、身なりなど全く気にしなくなります。
この状態は、良くないですよね。今までの母と違ってしまいます。
本人が今まで普通にやってきた生活の手助けをするのが、
ヘルパーの仕事だったような(ヘルパー仕事辞めて1年ですが、もう忘れている)


昨日は、私流を母に伝えて、私は、ちょっとすっきり(⌒∇⌒) 


夕飯は、昼寝から起きたダンナが作って待っていてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

母のところでは、食事のお手伝いをしてきて、自分ちではしない私( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
この状態は、ヘルパーの仕事をしていた時と同じである。
仕事では、毎週訪問宅の掃除をしていたが、自分ちの掃除をする暇はなかったなぁ。


そして体重は、62.5キロ( ´Д`)=3 フゥ

今日もたくましく生きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

×

非ログインユーザーとして返信する