いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2019年10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:2151
ナイス数:96


わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかたわたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた感想
これは、ごんおばちゃまの本と、やましたひでこの断捨離の本と一緒に3冊並行して読んだ。なかなかおいしいミックス読みだった(^▽^)/これを読んでいるとき、腕時計のオーバーホールをした用が良いと時計屋さんに言われたり、使用後すぐにあすぉ拭きとると良い!とか教わったりしたのだが、どの言葉もすんなり自分に入ってきた(o^―^o)
読了日:10月29日 著者:ゆるりまい
ぽぽんぴ ぽんぽん (0.1.2.えほん)ぽぽんぴ ぽんぽん (0.1.2.えほん)感想
1歳2か月の孫Eに読んでます。おへそを指すようになりました。(^ー^* )フフ♪リズム感あって、読むのも楽しい絵本です。
読了日:10月27日 著者:松竹 いね子
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)感想
1歳2か月の孫Eに読みました。濁音?跳ねる音は、赤ちゃんの完成に響くようです(^▽^)/
読了日:10月27日 著者:まつい のりこ
かばくん (こどものとも絵本)かばくん (こどものとも絵本)感想
3歳11か月の孫Kに表紙を見せたら、「幼稚園にある!知っている!」と言ってそっぽ向きましたが、読みだしたら、見入っていました。途中かめさんは、どこにいるかな?とか質問などしながら読みました。宅読みの面白さです。読み終わったとき、絵本を全開きにして、カバの全体を見せたとき、孫は、感動?していたようです。何回読んでも、いろんな発見があるから、絵本は面白いです!
読了日:10月27日 著者:岸田 衿子
ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)感想
2歳でも読んでいるのですが、もうすぐ4歳になる3歳11か月の孫Kに読みました。表紙を見て「こわい?」と聞きながらあとずさり、おもちゃをいじっていましたが、読みだしたら、ちらちら見だし、そのうち引き込まれたようで、じーっと見ていました(^▽^)/昨日は、何回も読んであげていたら、寝てしまいました(つ∀-)オヤスミー
読了日:10月27日 著者:マレーク・ベロニカ
くだもの (幼児絵本シリーズ)くだもの (幼児絵本シリーズ)感想
1歳2か月孫Eは、食べるものに興味津々の時期です。絵本見ながら、絵本の果物を食べるように、絵本にかぶりつきに行きます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
読了日:10月27日 著者:平山 和子
ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))感想
1歳2か月の孫Eのお気に入り。他の絵本を要求され私が読んでいても、ちらみしながら、自分は、この本のページをめくっています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
読了日:10月27日 著者:まつおか たつひで
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)感想
1歳2か月の孫Eは女の子です。今になって面白さがあるみたいです。ちなみに上の子の孫Kは男子で、1歳前からお気に入りでした。定番ですね(⌒∇⌒)
読了日:10月27日 著者:安西 水丸
くっついたくっついた感想
孫E1歳2か月のお気に入り(^▽^)
読了日:10月27日 著者:三浦 太郎
ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)感想
最近になって、気に入ってきたらしい孫Eは、1歳2か月となりました。絵本も気に入る時期が、人それぞれですね(´ー`*)ウンウン
読了日:10月27日 著者:柿木原政広
いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)感想
1歳2か月の孫Eがこの本を何度も読んでと!そして聞きながらねてしまう(^o^)ノ < おやすみー
読了日:10月27日 著者:松谷 みよ子
くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)感想
3歳11か月の孫Kが、自分の部屋に持って行って、ママに読んでもらうのだと。好きな本らしい(o^―^o)
読了日:10月27日 著者:石津 ちひろ
ぎゅう ぎゅう ぎゅう (講談社の幼児えほん)ぎゅう ぎゅう ぎゅう (講談社の幼児えほん)感想
1歳2か月の孫Eのお気に入り。
手のページでは、手を出してくる(^▽^)/
読了日:10月27日 著者:おーなり 由子,はた こうしろう
旅仕舞 新・酔いどれ小籐次(十四) (文春文庫)旅仕舞 新・酔いどれ小籐次(十四) (文春文庫)感想
一気に読むには、イベントがありすぎた最近です。細切れでも、先が気になるから、読みました。そうなると、細かい部分は、もちろん忘れていきます。前のページに書いてあったな?までは、気づくのですが、どこに書いてあるか?!ページを戻っても見つからない((+_+))先も気になるので、読み進み~って感じで完読!おりょうさんが好きですワタシ(^▽^)/
読了日:10月27日 著者:佐伯 泰英
ベスト・エッセイ2019ベスト・エッセイ2019感想
どうもエッセイは、読み切ることができないようだ。
もう、返却期限が来てしまった。。。。_| ̄|○好きな人のエッセイだけ読むより、いろんなエッセイが入っているのを読んだ方が、新たな作者との出会いがあるかな?などと考えたのだが・・・出会う前に、くじけた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
読了日:10月27日 著者:日本文藝家協会編
モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離感想
水平面に物を置かない!が、気をつければできる気がする。実践しましょう(^▽^)/ほかに、布巾、雑巾は、ペーパー使用する!とか、ゴミ袋は、購入物を使用する!とかいうのは、まだできないなぁ!ということで印象に残った。読んでいて、ごもっとも(・∀・)ウン!!トは思うが、実践できないこともわかる自分がいる。できることからはじめよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


読了日:10月21日 著者:やました ひでこ
モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活感想
基本的には、同意。しかし、1年でお財布を変えるは、私には無理。やっぱり使えるものは、使いきる。経済的にゆとりがあるからできる方法だな!とも思う。なので、私は、私なりの断捨離をしましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
読了日:10月13日 著者:やました ひでこ
絶望スクール 池袋ウエストゲートパークXV絶望スクール 池袋ウエストゲートパークXV感想
久しぶりにIWGPをよんだ。以前よんだとき、なんともあっさりな話だったので、途中読んでいないかも?!ということで、甘く見ていたのか?私。電車で読んでしまったのだ。
っと、涙が落ちそうになり、慌てて本を閉じたのである💦4話とも、現代社会の問題に触れていて、タイムリーで面白い。解決法も私好み(^▽^)/読んで〇
読了日:10月13日 著者:石田 衣良
ワガママなバアサンになって楽しく生きるワガママなバアサンになって楽しく生きる感想
半分以上は、一気読みの面白さだった。自分にかぶるところがあり、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪同意しながら読み進めたからである。終の棲家のあたりから、一気に引いてしまって、挙句に貸出期間終了のため、途中下車と相成りました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
読了日:10月11日 著者:樋口 恵子
【第161回 芥川賞受賞作】むらさきのスカートの女【第161回 芥川賞受賞作】むらさきのスカートの女感想
むらさきのスカートの女は、普通の人に成り下がってしまった。黄色のカーディガンの女が、後釜に?もっと違う展開になるかと思いきや、結構普通にまとまってしまった((+_+))いない人に罪をみんなかぶせる時世。関電みたいである。ホテルに備品盗んでバザーに出したのも、紫?黄色?紫だよね‥紫はストーカー?いや、所長も十分楽しんだでしょ!なんだか切ない紫。。
読了日:10月04日 著者:今村夏子

読書メーター

×

非ログインユーザーとして返信する