いろんなこと日記

親&子供&孫&ダンナ&掃除&片付け&旅行&日帰り温泉などのメモ的ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

母来る(2019/6/17/月)

今日の母は、一人で合唱に行って来たようです。
午後にラインして私「来る?」
来てくれました(o^―^o)ニコ


これは、合唱友達からもらったもののおすそ分けを、

私ももらいました! 元皇后美智子さんが食べたとかいうものを、

友達がお取り寄せしたそうです。  
  

軽くて、ゴマが効いていて、歯にくっつかなくて、美味しかったですよ~


で、今日の母は、
朝起きた時食欲無く、
調子悪くなるかな!
と思ったそうです。
朝ゼローダを飲まなかったそうです。
私「夜は飲まないことにしたら?!」
母としては、飲まなくっちゃ!
母「今平気だから、夜は3個飲もうかと」
私、飲んでもよくなるとは限らない((+_+))
毎度つらいのですが、言っています・・
お互いに葛藤です(´Д`)ハァ… 


明日は、病院に行ってきます。


母と曾孫が、大きなバランスボールを投げ転がしたりして遊んでいました。
何度か行ううち、
曾孫が、転び、何処か痛くしたようで、大泣き(つд⊂)エーン
すかさず母「悪かったわね」
私「母は、何も悪いことしてない!」 


母は、自分は悪くないのに、自分のせいにして、すぐ謝るのです。
曾孫は、謝る母が悪かったんだ!と勘違いしてしまうでしょう。
自分の行動を、自分で冷静に分析できる人間になってほしいです。


私は、孫が自分で何かして痛い目にあったとき、
現状を再確認できるように、
状況を言い、「痛かったね」
と、言います。


同調しますが、責任転嫁するようなことばは、かけません。 


自分で判断して、行動ができる子になってほしいです(^▽^)/

×

非ログインユーザーとして返信する